SSブログ

岡山珍百景~笑う魚 [買い物]

kekke001.jpg
体長わずか7-8センチ程度のこの魚・・・
一般的には、「ヒイラギ」とも呼ばれるらしいのですが、岡山では「ケッケ」。
ママカリは、隣から飯(まんま)をかりてくるほど美味しいからその名がついたとのこと。
じゃあ「ケッケ」は??

ケッケッケと笑うのでしょうか。

玉島魚市場さんのwebサイトによると、音を発する魚であるため「ギギ」とも呼ばれるということです。
ということは、一部の人には「ケッケ」と聞こえたのでしょうか。
ちなみにケッケは、体の表面にぬるっとした液体を出すそうです。

翌日、ケッケの下処理済みのものが30匹ほど入って100円で売っていたので、買ってみました。
kekke002.jpg
体にはとげのようなものがあり、なかなか鋭利です。
片栗粉をつけて丸ごと揚げ、半分は南蛮漬けにしてみました。
kekke003.jpg
お味は、淡白ながら、なかなかのものです。
特に南蛮漬けは、我ながらヒットでした。
しかし、これが100円だったら、下処理の人件費のほうがかかっているのでは・・と、ふと思ってしまいました。

時期によっては、いやというほどとれるというケッケ。
岡山にいらしたら、笑う魚をご賞味あれ。
※参考 玉島魚市場webサイト→http://mblog.excite.co.jp/user/uodonya/entry/detail/?id=8555563
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。