SSブログ

岡山チャリ散歩~意外な若者街「問屋町(といやちょう)」 [買い物]

tonyacho003.jpg
ここは・・・岡山??

と、疑いたくなるようなエリアがあります。(岡山県の皆さんすみません。)
その名は「問屋町(といやちょう)」。
もともとは、洋服関連の卸問屋が集まっている地域で、だいぶ古びてはいるものの今でも多くの店舗が軒を並べています。
tonyacho005.jpg
中には、小売りをしているところも。

この問屋町が最近熱い!と話には聞いていたのですが、本当でした。
問屋街ならではの広い道沿いに並ぶ、おしゃれな洋服屋さんやカフェ、雑貨屋の数々・・・
tonyacho007.jpgtonyacho010.jpgtonyacho009.jpgtonyacho001.jpgtonyacho006.jpg
洋服は、古着やセレクトショップが中心のようです。
岡山で人気というカフェ「maimai(マイマイ)」も、このエリアにあります。
tonyacho008.jpg
※Yahoo!グルメ「maimai」→http://gourmet.yahoo.co.jp/0005515148/0007448538/

強いて言うなら、問屋町はそこだけ神戸や横浜のよう(イメージです)、といっても過言ではありません(たぶん)。
岡山中心部からバスで15分ほどと、決して便利ではない立地にもかかわらず、平日でも多くの若者や親子連れがいました。

問屋町人気の理由を考えてみました。
・レトロな問屋街が逆に新しい
・狭いエリア内にたくさんの店があるため歩いてまわれる
・おされカフェが多い。しかも、深夜まで営業している。
・駐車スペースがある(良いことではないが路上駐車が多い。ただし、休日は路駐も難しい)

あとは・・・おいおい考えます。
岡山市街からなら、ぎりぎりチャリで行ける範囲。
次回はカフェもレポートしてみます。

※参考:問屋町のエリアマップが掲載されています。
[タウン情報] 岡山問屋町STROLL Webサイト→http://okayamatonya.blog100.fc2.com/
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

はなぴよ

岡山産とはいえ、16年振りに故郷に戻ったわたくし(*^-^*)

駅前や表町しか探索できてなかったので、まだまだ『探検の余地あり』と嬉しくなって参りました!o(*^-^*)o

私個人としては、最近増えてるというJAZZを聞かせる「おしゃ☆」なお店に興味が…♪

私もいろいろ探索して、岡山を盛り上げたいなぁ、なんて思う今日この頃です(*^∀^*)
by はなぴよ (2008-10-10 23:32) 

kirakira

はなぴよさん

コメントありがとうございます!
JAZZを聴かせるお店、いいですね~♪
岡山は、深夜営業のお店も意外に多くてびっくりです。若い人ががんばってる!
確かに、16年というと、赤ん坊が高校生になるくらいの時間・・・
岡山もいろいろと変化したんでしょうねー おかえりなさい!

お互いがんばって盛り上げていきましょー!
by kirakira (2008-10-11 15:46) 

syokotan

私は九州の端から岡山に来てもうすぐ半年になろうとしています。
kirakiraさんと同じく、私も問屋町エリアは、「ここは岡山?」と思いました(笑)が、ここでランチしたり雑貨屋めぐりをしていると、なんだか気持ちがほっと和むようで、私もお気に入りのエリアです♪
情報誌るるぶによると、問屋町は、「ニューヨークの街角を彷彿とさせるシチュエーションが人々を惹きつけている」と書いてあります。オシャレ~!
kirakiraさん、次回は問屋町エリアのカフェのレポートされるんですね。
私はこのエリアのカフェに今3軒程、足を運んでます。カフェ制覇を目論んでるので、よかったら今度みんなで一緒に行きませんか♪♪♪
by syokotan (2008-10-20 22:14) 

kirakira

「ニューヨークの街角を彷彿とさせる」・・・?ぷぷぷ
それはあまりにも誇大広告・・ 
とはいえなかなか面白いエリアですよね。
もうカフェ3軒制覇済み?!
すごい~!!私は未体験。
syokotanさま行動的ですな。
ぜひぜひ全軒制覇を目指して一緒に行きましょう♪

by kirakira (2008-10-20 23:18) 

岡山商科大学は就職や大学院進学に強い!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、地元への就職や大学院への進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門的なコース制度 があり、就職支援の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学は就職や大学院進学に強い! (2019-01-10 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。