SSブログ

禅寺で楽しむ桜~曹源寺・しだれ桜 [景色]

今年も桜の季節がやってきました。
岡山市の曹源寺には、見事なしだれ桜があります。 しだれ桜って、なんとも色っぽくて素敵ですよね。 ソメイヨシノよりも早く開花するようで、私が訪れた時(4月のはじめ)にはもう満開でした。 DSC_0423.jpg
曹源寺の桜が素敵なのは、桜だけではなく、桜にたどり着くまでの「道のり」が味わい深いためです。
禅寺というだけあって、そのあたりのお寺とはすこし趣が違います。
DSC_0450.jpgDSC_0447.jpg
立派な山門をくぐり、仏殿にいたるまでに、まるで京都か奈良にいるような錯覚に陥ります。
池田家の菩提寺というだけあり、見事な建築です。
DSC_0442.jpg

右手に進むと、ちいさな木箱が見えます。
DSC_0404.jpg
ここに拝観料をおさめます。

さらに少し歩くと、庭園としだれ桜が目に入ります。
DSC_0439.jpg
市内とは思えない風情です。
DSC_0421.jpg
この曹源寺は、外国人修行僧を受け入れていることでも有名です。
英語が聞こえて振り返ると、外国人の方が境内を掃除していました。
DSC_0413.jpg
うぐいすの声としだれ桜。それだけで心が安らぐから不思議です。

<曹源寺>
住所:岡山県岡山市中区円山1069
アクセス:両備バス「東山経由西大寺」行き20分 曹源寺停留所下車、徒歩5分。
山陽自動車道岡山ICから車で30分
駐車場:あり。普通車10台
拝観料は、途中にある木箱の中に入れます(大人100円、こども50円)

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

いいですねぇ
今年の春は、子供を鎌倉にでも連れて行ってやろうかと思ってきます
でも子供に寺は無理ですかね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-04-06 07:49) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さま

鎌倉いいですねえ!
こどもに寺はアレですけど、大仏の迫力は楽しめそうですよね。
おいしいケーキ屋さんとか。。。いいなあ
by kirakira (2011-04-06 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事な枝垂れ桜でやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-09 20:26) 

kirakira

ぼんぼちぼちぼちさま

コメントありがとうございます!
静かな寺なのに、なかなか立派なしだれ桜ですよ〜
by kirakira (2011-04-10 14:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。