SSブログ

安い・美味いがそろう場所~岡山市中央卸売市場 [買い物]

いままで、「中央卸売市場」というと、東京・築地を思い浮かべていた私。
しかし、岡山市にも当然ながら中央卸売市場があります。
しかも、一般客向けの小売りをするお店や、新鮮な魚・スイーツまで食べられるという情報をききつけては、行かないわけにはいきません。
岡山市中央卸売市場は、岡山市中心部から車で20分くらいのところにあります。
okayamacm013.jpg
せりの様子を見学することも可能ということですが、今回私がうかがったのは、「関連店舗」という、一般客向けの小売りもしてくれるお店が並ぶアーケード。
関連店舗にきたお客さん向けの駐車場は、門をはいって右手にあります。

お昼どきだったので、まずは海鮮料理の「笑福亭」で腹ごなしをすることにしました。
okayamacm006.jpg
入口にいる招き猫が、ちょっと色っぽくてこわいです。
カウンターと座敷の小さなお店ですが、店内はにぎわっています。
私が行った時には、女性二人が忙しそうに厨房で調理をしていました。
この日のランチメニューは、海鮮丼・刺身定食・さわらのあんかけ定食などなど。
okayamacm007.jpg
okayamacm008.jpg
今回は海鮮丼とまぐろ丼を注文。
海鮮丼は、カニ・アナゴ・はまち・さわら・まぐろ・いくら・たこ・貝柱・甘エビ・サーモンなど、いろいろな種類の具が盛られていて、目でも楽しめます。
これで1,000円!(うにを入れると1,300円)
まぐろ丼は、なんと600円です。
しかも、いいだこの煮付けと味噌汁・漬物がつくという太っ腹。
さすが市場価格ですね。お味噌汁がおいしかったです。

さて、笑福亭のすじむかいにあるのが、乾物等を取り扱う「岡山中央水産」。

かつおぶし、昆布、干し椎茸、片栗粉、豆類などのほか、オリーブオイル、はちみつ、酒かすなどが店頭にズラーっと並んでいます。
okayamacm001.jpgokayamacm005.jpg
昆布を買おうと、種類などを尋ねると、気さくなご主人・熊原さんと、そのお父様が、丁寧に教えてくださいました。
しかも安い!
東京で買ったら2倍はするだろう、というだし昆布が、250円でした。
ちょうど焼けたから、と、焼きたての丸干しも食べさせてもらい大満足。
高知県産の丸干し、味が濃くて美味しかったです。
okayamacm009.jpg
ちなみに、お店の看板に描かれていた絵が素敵でした。

さらに、関連店舗のアーケードを歩いてみると、さすがに土曜の昼過ぎだけあってしまっているお店がほとんどでした。
しかし、その中でもにぎわいを見せる一軒が…
okayamacm011.jpg
それが、ジェラート専門店「メルカートセントラレ」です。
ピカピカと真新しいおしゃれな外観が、市場の中で異彩を放っています。
okayamacm002.jpg
ショーケースには、おもわず歓声がもれるような鮮やかな色のジェラートが。
価格は、シングル300円、ダブル400円、トリプル500円。
カップとコーンが選べます。ただし、コーンはシングルとダブルのみ。
okayamacm004.jpg
今回は、「さっぱりチョコバナナ」(写真左)と、なんともめずらしい「えごま」に挑戦。
えごまが、中華デザートの「揚げゴマ団子」のような風味が意外にも美味しかったです。
チョコバナナは、かなりあっさり目。
ちょっと量が少ないかなーという気がしますが、いろいろな味を試してみたいです。

okayamacm010.jpg
他にも、昔からあるような洋食屋さんや、文房具店、花屋さん、ラーメン屋さん、肉屋さんなど、興味深いお店が多数並んでいました。
うれしいことに、飲食店はどこも格安で、550円のランチ、なんていうのもありました。
夕飯の材料を買うついでに、家族や友達みんなで市場でお昼ごはん、というのも楽しいですね。
ただし、売り切れ終いのお店が多いのでご注意を。

<詳細情報>
岡山市中央卸売市場
住所:岡山市市場一丁目・二丁目
電話:086-265-8001
※せりの見学を希望する方は、正門をはいって左にある守衛所で、見学申込書に代表者の住所、氏名、電話番号、人数等を記入し、見学者用のバッジを受け取って入場することになります。
詳しくは、下記WEBサイトをご覧ください。
※岡山市中央卸売市場WEBサイト→http://www.city.okayama.okayama.jp/ichiba/

<店舗情報>
食堂「笑福亭」
電話:086-256-0662
営業時間:7:00~13:30頃(売り切れ閉店)
定休日:日曜・祝日・第二第四水曜日

海産・乾物卸「岡山中央水産」
電話:086-264-4331
営業時間 午前4:00~午後2:00
定休日:不定水曜

ジェラート「メルカートセントラレ」
電話:086-264-3435
営業時間午前10:00~午後5:00
定休日:水曜
メルカートセントラレ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

ハムニ

どんどん内容的が「おかやまにあっくす」な感じになってる・・・。
すばらしいです。
すばらしいと言えば笑福亭・・・招き猫の目がどこか笑っていないのが、名前が名前だけに笑福亭鶴瓶師匠をホーフツとさせます。つるっとしているのがちょっと例のせ*とくん方面に似ていなくも・・・。
しかし・・・この量を食べた後でさらに食材に目がいくというのが・・・。
す、すごいです。
これが若さか・・・。

by ハムニ (2009-01-19 11:43) 

kirakira

ありがとうございます。
やはり招き猫に注目していただけましたか。さすがハムニさん!
せ〇とくんは素敵ですよね。ま〇とくんに比べると、存在感があります。
もう食べられない、と思っても、目の前にあると食べてしまうのです。
これが若さですかね・・・ふ。
岡山にいらした際は、ぜひお立ち寄りを。
by kirakira (2009-01-19 17:59) 

ちょんまげ侍金四郎

海鮮丼!
せんえん!
ウニいれてせんさんびゃくえん!
入れます入れます!
ビバおかやま(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-01-22 08:27) 

ゴロウ

はじめまして。
いろいろな記事が載っていて楽しいブログですね。
文章の書き方とかとても参考になります。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
by ゴロウ (2009-01-22 10:05) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

せんえんです!
しんじられませんよねえ…
まさにビバ。ランチからデザート、お土産までそろいます。
ぜひ、次回来岡の際はおいでくださいませ!
by kirakira (2009-01-22 21:56) 

kirakira

ゴロウさん

はじめまして!
見つけてくださってありがとうございます。
食べ物の話ばっかり、かつ、つたない記事ですが、またぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。

by kirakira (2009-01-22 21:58) 

shokotan

またまたおもしろいエリアを見つけましたね!
最近とんとご無沙汰してたので、まとめて楽しみました^^;;
私も職場と自宅の往復ではいけませんなぁ。。。
もっと岡山を探索しなきゃ。
私も岡山市中央卸売市場の海鮮丼食べた~い!!
1,000円前後なんて函館の朝市みたいで、すごいっ。
また美味しい話題楽しみにしてます♪


by shokotan (2009-01-25 17:46) 

kirakira

shokotanさま

来訪してくれてありがとう!
たしかに、自分の行動範囲って、意識しないと限定されるよね。
私が行った時間は、お店もしまっていたけど、きっともっと早い時間ならもっといろいろ見られて面白いんじゃないかと思います。
岡山探索、一緒にがんばりましょー
by kirakira (2009-01-25 21:46) 

まなな

はじめまして。
地元岡山の記事にに、うれしくなってしまいました。
私も、市場に当日行きましたよー^^
by まなな (2009-10-27 22:04) 

kirakira

まななさん
コメントが大変遅くなってすみません!!
当日にいらしてたんですね~ それはすごい偶然!
市場はなかなか楽しいですね。
もっともっと、いろんなことができそうな可能性を感じます♪
by kirakira (2009-11-04 11:25) 

岡山商科大学は就職や大学院進学に強い!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、最新の世界の政治・経済の動きに気を配り、時代の流れを読み、教育を改善し、地域に貢献する人材の育成に努め、地域から信頼される教育機関を目指しています。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 学部・学科毎に 専門的なコース制度 があり、就職支援の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学は就職や大学院進学に強い! (2018-12-11 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。