SSブログ

岡山カフェ~Cafe Serendipity(カフェ セレンディピティ) [カフェ]

※閉店されたようです 2009年7月現在※

え、こんなところにカフェ?

というようなお店が当たりだったりすると、なんだか得したような気分になることはありませんか?
「カフェ・セレンディピティ」は、まさにそんなカフェです。
岡山駅から徒歩15-20分くらい、岡山市水道局のすぐ近く、岡山大学医学部のすじ向かいという、繁華街からはちょっと離れたところにあり、ともすると素通りしてしまいそうな小さなお店です。
メニューは、ドリンクとスイーツ数種、ランチタイムにはサンドウィッチやパスタもあるようです。

私はニルギリ(紅茶)とガトーショコラをオーダー。
友人たちがクレームブリュレとカフェラテを注文したところ、ご主人から「カフェラテよりもカプチーノのほうがおすすめです」とのひとことが。
ちょっと面食らいつつも、おすすめのとおりにしてみることにしました。

運ばれてきたクレームブリュレをみてまずびっくり!
serendipity05.jpg
お皿が大きいのです。
ケーキ屋さんでよく売っているのは、直径8cm・高さ3-5cm程度のココット型に入ったものが多いのですが、こちらのものは直径20cm程度・高さは1-1.5cm程度でしょうか。
こういった形のものは、イートインのお菓子店でしかなかなかお目にかかれないので、カフェで出てくることにまず感動しました。
もちろん、表面はバーナーでパリパリにあぶってあります。このかたい表面をスプーンで崩すと、とろりとしたカスタードがあらわれます。これがまた、甘さ控えめでおいしい!ぺろっといけてしまいます。
いやはや、ひさしぶりに美味しいクレームブリュレに出会いました。
serendipity02.jpg
カプチーノも、きれいにデコレーション(クリームがハートや葉の形を描いている)されていて、うれしさ倍増です。カプチーノを飲んだ友人は、「たしかに、このケーキならカフェラテよりもカプチーノのほうが合うかもしれない」と言っていました。お店のご主人は、この相性を考えてお勧めしてくれたのかな、と一同納得しました。

serendipity01.jpg
さて、今度はガトーショコラ。生クリームがきれいに添えられています。
こちらも・・・良い意味で予想を裏切る美味しさでした。
ショコラは甘さ控えめながら、クリームとの相性が抜群。
見た目よりも、生地はしっとりしていました。
クリームもくどくなく、こちらもあっという間に食べてしまいました。
おいしいスイーツと心地よい空間は、会話を弾ませますね。

このお店は、どうやらご主人が一人で切り盛りされているようです。
手際よくオーダーをとり、てきぱきと注文の品を準備していました。
店内は落ち着いたシンプルなインテリアで、気取らずにすごせます。

セレンディピティとは、「予期せぬ良い物[楽しいこと]を見つけ出す才能」(英辞郎調べ)という意味の言葉だということです。
なるほど、お店自体がセレンディピティの産物、という感じです。
serendipity04.jpg

<店舗情報>
カフェ・セレンディピティ
Cafe Serendipity
住所:岡山県岡山市鹿田町1丁目7-19
※最寄り駅は路面電車の「清輝橋」です(徒歩10分くらい)
※※岡山駅からバスで「水道局前」下車、岡山大学付属病院方面へ徒歩1分程度です。
電話:086-231-2828
営業時間:11:30~22:00(21:00?要確認)
定休日:日曜・祝日・第1第3第5月曜

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

武三くん

クレームブリュレもカプチーノも滑らかでとてもおいしかったです。
「セレンディピティ」という店名を初めて聞いた時は覚えにくい名前だと思いましたが、、「予期せぬ良い物[楽しいこと]を見つけ出す才能」という意味があったんですね。
おいしいものを食べた時、素敵なものを発見した時、いい人にめぐりあえた時に感じる幸せがこれからもたくさん増えますように・・・。
セレンディピティを磨いていくために、まずは「デブ性」いやいや「出不精」を脱却して外に出ていかないとダメですね。(ちょっと反省)

by 武三くん (2008-11-28 14:56) 

kirakira

武三くん

外に出ると出ないとでは、いろいろな出会いの確率が全然違うっていいますよね。ともすれば私もデ・・・じゃない出不精になりがちなので、ブログネタ探しを理由にお外へ出かけるようにしています。二畳のホットカーペットの上でくらす幸せももちろんあるけど♪
美味しいものを食べる、というのを口実に、いろんなひとといろんな所にいって、楽しく過ごしのが楽しいんだよなあと、さいきんしみじみ思います。
ひきつづき、調査隊よろしく!

by kirakira (2008-11-29 10:56) 

はなぴよ

雰囲気と味の両立が出来ているお店って、残念ながら、有りそうでなかなか無い気がします(>_<)ここは、舌も目も肥えた女性を満足させる事の出来る数少ない、貴重な名店の一つじゃないかなぁ☆(*^∀^*)
by はなぴよ (2008-11-29 13:10) 

kirakira

はなぴよさま

うんうん、ないよね。
ここは、静かで放っておいてくれる、というのがポイント高かったかなあ。
まあ、私たちはとてもうるさかったんだけどね(たまたま他にお客さんがいなかったし)。

by kirakira (2008-11-29 23:01) 

shosho

コメント、遅くなりました^^;;
「クリームブリュレ」ってこんなに美味しかったっけ~?(「~け?」は鹿児島弁です)
いやいや、ここの「クリームブリュレ」が絶品だったんです!
そしてカフェならではのデコレーションされた「カプチーノ」。
ナイスな組合せでとても美味しかったですね。
お店の名前もその意味を知って納得。
さすがkirakiraさんです。
また、美味しいカフェ、見つけたいね♪
by shosho (2008-12-03 21:15) 

kirakira

本当においしかったですね♪
みんなで食べるから美味しいっていうのもあるけど。
ブリュレのパリパリと、中のクリームがおいしかったなあ・・・
ずいぶん前に食べたけど、いまだに反芻・・・
カプチーノもきれいだったし、またいきたいね!
「け?」 は、なんだか響きがかわいいなあー
カフェめぐりよろしく!!
by kirakira (2008-12-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。