SSブログ

岡山カフェ~居心地の良い空間 The MARKET(ザ マーケット) [カフェ]

カフェ激戦区・岡山にあって、独特の雰囲気を醸し出すのが「The MARKET(ザ マーケット)」です。
場所は岡山駅西口、奉還町。天満屋や高島屋があるのとは反対側の出口です。
東口に比べると人出は少ないのですが、今じわじわと注目を集めるエリア。
ディープな雰囲気のお店が多く、散策するのも楽しいです。

実は、このお店を見つけたのは、「味噌屋」を探していたときでした。
量り売りの味噌を買える「cotan」という自然食品店がある!という情報を得て、カーナビを頼りにニョロニョロと狭い道を入っていったのですが、探してもそれらしき看板はありません

カーナビが示す目的地には、自然食品店のかわりに、木造のカフェ「The MARKET」がありました。
the-market005.jpg
試しに…と入ってみると、ショーケースにはなんとも美味しそうなスイーツが並んでいます。
右手の棚には、天然酵母のパンがぎっしり!
こ、これは!!買わないわけには行きません。
the-market004.jpg
the-market001.jpgthe-market003.jpgthe-market002.jpg
この日は「マーブルブラウニー」と「キャロットバナナケーキ」、スコーン2種、くるみ入りパンを持ち帰ることに。
お会計時にレジの横を見ると、自然食品が並んでいるではありませんか!
そう、ここが「cotan」だったのです。奉還町店は「The MARKET」内にあったんですね。お味噌を探すという目的は、すっかり忘れていました。

(正確には、cotanさんは、以前は「The MARKET」の向かいにあったそうです。現在は、”COTAN 奉還町店の商品は向かいの The MARKET店内に移動しました”とcotanWEBサイトにありました。情報をくださった えっつさん、ありがとうございます♪ 2009年4月28日加筆)

家で食べた「マーブルブラウニー」は、チーズの風味とチョコレートの甘さが、とてもバランスよく調和していて、くせになる味です。
「キャロットバナナケーキ」も、自然な甘さで、にんじんの甘みを感じられる優しいお菓子でした。
スコーンも、朝ごはんにできるほど食べ応えがあり、どれもオーガニック素材が多く使われていて、とてもおいしかったです。

空間も素敵だったので、ぜひお店で食べてみたいと思い、再訪しました。
こちらのカフェは、レジがある側と、その向かいの建物の、2つに分かれています。
the-market006.jpgthe-market007jpg.jpgthe-market009.jpgthe-market008.jpg
レジ側で先に注文を済ませ、向かい側の建物に入ると、木の温かみと天井の青色がすてきな、ゆっくりした空間が広がります。席は、6人ほどがかけられる手前のソファ席と、奥のテーブルスペースに分かれています。
しばらくすると、店員さんがお向かいから注文の品を持ってきてくれます。
ここでは、ブラウニーとカモミールティーを注文。
友人は、マーブルブラウニーを気に入ってくれました。

基本的に店員さんは別の建物にいるので、個室のような感覚で、すっかりくつろいでしまいました。

春のひととき、こんな空間で時を忘れてすごすのも、楽しいものです。

<店舗情報>
Espresso Bar The MARKET (エスプレッソバー・ザ・マーケット)
電話 086-255-1100
住所 岡山市奉還町1-12-14 片岡ビル1F
営業時間 11:00~20:00
定休日 第1火曜日
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

izu3

キャロットバナナケーキすごいおいしそうです。。
こういう独特の雰囲気の場所って好きです!
こんな素敵な場所に出会えてうらやましいです。。
by izu3 (2009-03-23 23:27) 

kirakira

izu3さん

コメントありがとうございます!
そうなんです、まさに濃厚で独特な感じのカフェなんです。
かといって、入りにくいわけでもないんですけどね。
ケーキもパンも、おいしいですよ~
by kirakira (2009-03-24 00:06) 

ちょんまげ侍金四郎

西口は渋いですよね
ある意味これぞ地方都市という感じです、東口界隈はもう都会すぎちゃって私的にはつまらないです(笑)
それと西口の通り沿いに行った運動公園は広くていいですよね、県立体育館が桃太郎アリーナなんて改名しているのはビックリですが(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-03-24 10:45) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

おおー、西口が渋いとは、通ですね!たしかに、ビックカメラも高島屋もある東口との違いは激しいですよね。
そして、運動公園!本当に広くて良いスペースですよね。
夏は夜に若者がダンスを練習していたり、ジョギングをする人がいたり。私もサッカーボールをけったりして遊んでいました。桃太郎アリーナは、昔は「県立体育館」だったんですか。
同じ敷地内にある桃太郎スタジアムともども、桃太郎が多用されてますね。

by kirakira (2009-03-24 12:23) 

えっつ

ルミッキさんの記事でコメントしたえっつです。
結局ルミッキさんにはお邪魔できないまま、広島に転勤になってしまいました(涙)
The MARKETさんは時々行ってたのですが、cotanさんはその向かいの店が跡地ですね。
今は岡大入り口にcotanさんがありますよ~
味噌の量り売りがあるかどうかはわかりませんが。。
The MARKETさんも(マルゴデリさんも)、フレッシュジュースの美味しいこと!
私は「さくら道」の近くに住んでいたので(「桜」の記事も嬉しかったです!!)、奉還町周辺に住んでいる人が羨ましかったな~
後楽園近くに奉還町商店街があったら良かったのに☆☆
by えっつ (2009-04-28 22:46) 

kirakira

えっつさん

またまたコメントありがとうございます♪
広島に転勤されたんですね!!
それなのに岡山ぐらしをみていただいて、とってもうれしいです。
たまには遊びにいらしてくださいね。ルミッキさんにもぜひ!
cotanさんの正確な情報もありがとうございます!!早速記事に加筆しておきました。岡大入口にもお店があるんですね。こんど行ってみたいと思います。
フレッシュジュース、ううおいしそう・・・なんだかものすごく喉がかわいてきました。マルゴデリさんも気になってます。
「さくら道」そばにお住まいだったなんて、うらやましい限りですよ~
桜吹雪をあびて歩いたときに、心底そう思いました。
たしかに、奉還町商店街の独特な雰囲気はなかなかありませんよね。

ちなみに、私は広島にある「poivriere(ポワブリエール)」というケーキ屋さんのケーキが好きです!
http://www.poivriere.com/index.html
おみやげでいただくだけなので、行ったことはないのですが。広島もいいですねえ~
by kirakira (2009-04-28 23:37) 

きくりん

はじめまして。きくりんと申します。

岡山情報を探していてたどりつきました!
色々なお店にいらしているんですね~♪
とても参考になりました!
またお邪魔させていただきます^0^

by きくりん (2009-07-30 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。