SSブログ

岡山スポーツ~牛窓「日本のエーゲ海マラソン」 [スポーツ]

岡山に本社がある百貨店「天満屋」の陸上部は、オリンピックの女子マラソンに、3大会連続で日本代表選手を送り込んでいる名門です。
北京オリンピックで、中村友梨香選手が日本女子で唯一完走を果たしたのは、まだ記憶に新しいところです。

というわけ…でもないのですが、私もマラソン大会に参加することにしました。
なんでも、マラソン大会に出ると、
・軽食が食べられる
・記念品がもらえる
・お風呂にも入れる
・特産品が買える    らしい!

そんな甘い誘いに乗せられ、今回参加したのは、瀬戸内市牛窓で行われる「日本のエーゲ海マラソン」。
「岡山でエーゲ海…?ぷぷ…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなかどうして、牛窓は素敵な場所です。
ushimado000.jpg
海に面して白い建物が点在し、リゾートの雰囲気を醸し出しています。
しいて言えば、かなり和風のエーゲ海です。もっとも、本物に行ったことはありませんが。

さて、「日本のエーゲ海マラソン」は今年で5回目。
岡山市内から車で1時間ほどで、牛窓フェリー乗り場に到着。マラソン参加者のためにチャーターされたフェリーに乗り込み、会場の「前島」へ渡ります。
ushimado001.jpg
このチャーターフェリーがまたワイルドで、まさに吹きさらし。しかし、寒さもなんのその。乗客のみなさんは祭りを前に楽しそうです。

前島は周囲をぐるりとまわっても、10kmちょっとの小さな島です。島に着くと、さっそく牛窓内外から駆け付けたボランティアのみなさんが、笑顔で応対してくださいます。
決して大きな大会ではないので、受付やゴール判定などもすべて手作業。
島の研修施設「カリヨンハウス」に荷物を置き、おのおの準備をはじめます。
ボランティアの方によると、この大会はもともと牛窓の観光促進を目的に始められたそうです。

選手控室は、子どもから大人まで、気合の入ったランナーとそのご家族であっという間に満員になりました。
日本のエーゲ海マラソンは、
10km、5km、3km、2km、2kmエンジョイコース の、5部門。

ちなみに私は運動が大の苦手。
小学生のころ、七夕の短冊には、「うんどうしんけいがよくなりますように」と書くような情けない子どもでした。
そのため、大人になってもほとんど運動などしていません。しかし、「走るくらいならできるかな。3キロだし」と、直前の一週間前からジムでトレーニング。
若い頃にはなんなく走れた3キロも、大きくなるとつらいもので、走りおえると、はーはーぜーぜー。そのあとは筋肉痛に苦しみました。

さて、開会式の後は、部門ごとに時間をずらしてスタートです。
天候は曇り。ときどき日が差しますが、海岸沿いのコースのためか、時折強い風が吹き、思ったよりも体感温度は低いです。
スタート直後、おもわず「うっ」と思ったのは、けっこうな上り坂。
ジムのマシンでは、平坦な道しか走らなかった…
しかし、後戻りはできません。
ushimado002.jpg
アップダウンをひいひい言いながら乗り越え、折り返し地点へ。
ボランティアの方が「がんばれー」とあたたかい声をかけてくださるので、ひきつりながらも笑顔を返します。
ふとまわりを見ると、エーゲ海の名に恥じない青い海が目に入ります。
ushimado005.jpg
苦しいけれど、綺麗な景色を見ると、すこし楽になるような気がします。

そして、なんとかゴール!
順位は真ん中くらいでしたが、とにかく完走したので良しとします。
ゴール後に完走証明証がもらえます。

さっそく、お楽しみのお風呂へ。
しかし、子どもが多かったのと、お湯がぬるかったので、あまり入った気がせず…

気を取り直して、軽食をとることに。
豚汁一杯くらいかな~と思っていたのに、かやくご飯・具だくさん豚汁・大学芋・香の物まで!
ushimado004.jpg
豚汁と大学芋に使われていたさつまいもが甘い!美味しい!

感動しました。すごいぞエーゲ海マラソン。

さらに、産直市であん入り餅と、「1月28日まで海で泳いでいた」と書かれた海苔、そして牛窓特産の白菜(新鮮で大きい)を購入。
記念品は、こちらも地元で採れた「あみ」のふりかけと、備前焼の箸置き、タオルでした。
ushimado003.jpg

これに、フェリー代金込みで、参加費用は1500円!

素晴らしい。
マラソンにはまったらどうしよう、と妄想する楽しい一日でした。

※日本のエーゲ海マラソンWEBサイト
http://www.carillon-house.com/marathon.html

※牛窓町緑の村公社WEBサイト
http://www.maejima-island.info/
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

ハムニ

大会に出るというのがすごいです。
完走おめでとうございます。

えー私はヒッキーなランナー(←韻をふんで・・・ないか)なので。
あこがれてしまいます。
それに風景がいいですなあ・・・。
by ハムニ (2009-02-02 03:37) 

kirakira

ハムニさん

ヒッキーでランナー!
一見、相いれないようなのになぜかしっくり。
東京にいたら絶対にマラソン大会なんて出ないだろうなーと思います。
ちかごろは、マラソンに出たついでに温泉に行ったり、美味しいものを食べたりと、旅行気分で参加されるランナーの方も多いようですよ。
ランニングマスター・ハムニ先輩もぜひ、地方大会にご参加くださいませ~

ちなみに今日はふくらはぎが痛いです!ううー
by kirakira (2009-02-02 09:29) 

くみこ

エーゲ海に突っ込みたいけど、意外に素敵なところだね。
3キロ走れたんだね。
ほんと尊敬するよー
立派なランナーになってください。
駿府マラソンもイケるんじゃ・・(笑)
by くみこ (2009-02-02 21:08) 

武三くん

とうとうマラソンデビューしたんだね。ピンクのウエアがかわいいです。
しかし、昨年にも増してアクティブさに磨きがかかっておりますな。
この短期間にこんなに動けるなんて、もう凡人の域を超えている!
(いつも同伴してくれる相手がいて羨ましいなぁ)

次は吉備路??

by 武三くん (2009-02-02 22:29) 

kirakira

くみこ

一瞬、海に突っ込んじゃうのかと思った。
駿府マラソンは、もうエントリー期間すぎちゃったからさ、ニヤ。
まだ、走りの楽しさはよくわかりませんが、10キロとか走れると楽しくなるらしいよ。
10キロって…

by kirakira (2009-02-02 23:12) 

kirakira

凡人もとうとうデビューですよ。ふふ
武三くんもいかがですか?マラソン。
みんなで一緒に出ましょ~
先週はかなりアクチブだったので、すこし本来のインドア人間に戻ろうかとおもいます。

by kirakira (2009-02-02 23:17) 

shokotan

マラソン出場?マジ~!?
ホントにアクチブ!!
牛窓「日本のエーゲ海マラソン」って、景色も素敵だけど、軽食、記念品、お風呂付きなんて太っ腹だね。すごいわ。
完走した時の達成感や爽快感は何にも替えがたいよね。
よく頑張ったね♪

私は昨年夏に鳥取県の「すいか・ながいもマラソン」で5kmを走って以来、マラソンはとんとご無沙汰。
主人が3月15日(日)に広島県福山市で開催される「ふくやまマラソン」にハーフでエントリーしたので先日練習に付き合ったけど、私はチャリで伴奏状態。。。
東京の皇居周りはジョギングする人でいっぱいだとか。
「北京オリンピックで、中村友梨香選手が日本女子で唯一完走を果たした」岡山県にもマラソンブーム来たか!

↓参考までに、ふくやまマラソンのアドレスです。
 当日は豚汁がふるまわれるらしい(笑)
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/sports/sports/news/marathon/index.html
by shokotan (2009-02-03 15:24) 

kirakira

shokotanさま

豚汁!
魅惑的な情報をありがとう!!
だんなさまも、ぜひこんど一緒に練習しましょう。
「すいか・ながいもマラソン」って笑えるよね。
5km走れるのがすごいなあ。私はまだ3kmでピーピー言ってます。
四月にまた別のマラソン(4km)に申し込んでみました。
どうなることかね。。。。

東京でジョギングすると、排気ガスが気になりそう。
岡山でも、市内は車が多いからちょっと走りにくいところもあるし。
公園とかがちかくにあるといいけどね。
by kirakira (2009-02-03 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。