SSブログ

岡山なイベント~後楽園ライトアップ 幻想庭園 [イベント]

岡山の名所、後楽園。
日本三名園のひとつであるこの庭園で、毎年行われるのが「幻想庭園」、いわゆる夜間ライトアップです。
ろうそくのあかりと、三角形の灯篭のようなライトが、まさに幻想的な雰囲気を演出してくれます。
※後楽園webサイト→http://www.okayama-korakuen.jp/news/news.cgi?p=tn&id=20060627175615
通常は6時の閉園が、9時半まで延長されます。
しかも、「ゆかたDAY」には、浴衣を着用していくと入場無料です!
kanban.jpg

本日29日は点灯式。
早速、ゲットしたばかりの年間パスを手に園内へ入りました。

daylight.jpg
夕暮れ間近の後楽園は、青い芝生がまぶしく、とても美しいです。

lotus.jpg
ちょうど、大きなハスの花がみごろでした。まるで作り物みたいな、きれいなお花です。

tanbo.jpg
園内には田んぼがあり、懐かしいようななんともいえない気分になります。

yugure.jpg
やがて夕暮れ時、いよいよ点灯式の準備が始まりました。

tancho.jpg
この、タンチョウ型風船が、点灯式で大事な役割を果たすのです。

点灯式は、県知事や後楽園で結婚式を挙げたカップルなどの手でスイッチを押す というセレモニーです。

singer.jpg
その前に、船で池を渡りながら登場したのが、ソプラノ歌手の雨谷麻世さん。意外な登場にびっくりしました。

tenka00.jpg
スイッチオン!で、園内のライト・ろうそくが点灯します。
目の前のろうそくが、ブワッとすごい勢いで火を噴き、やがてゆらゆらとした灯りに変わりました。
これもびっくりした・・・

tanchofly00.JPG
先ほど仕込まれていたタンチョウの風船が、ゆっくりと空へ放たれ飛んでいきます。ほほう、こうやって使うのか・・・と見入ってしまいました。

残念ながら、私のカメラでは幻想庭園のあかりをうまくとらえることはできませんので、ぜひみなさん御自分の目でその雰囲気を確かめにいらしてください!ロマンチックで、おすすめです。
ただ、蚊がいるので気をつけて!あと、歩きやすい靴がお勧めですよ。


夜間特別開園『幻想庭園』
◇開催期間
 【前期】
  平成18年7月29日(土)
  ~8月16日(水)
 【後期】
  平成18年8月18日(金)
  ~8月31日(木)     

◇開催時間
 午後9時30分まで(入園は午後9時まで) 
 点灯は午後7時ごろから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。