SSブログ

岡山イベント~「鬼はうち」?!宗忠神社の節分祭り [イベント]

2月3日、節分。

全国各地で節分の豆まきが行われましたが、岡山市の宗忠神社でも盛大な節分祭りが行われました。
そんなつもりではなかったのですが、たまたま近くのお蕎麦屋さんに行ったところ、
「ちょうど今から福餅まきをやりますよー。今日は雨だから、競争率が低いかも」
との情報を得て、餅を求めてダッシュで神社へ向かいました。

節分のお祭りに行くのは、生まれて初めて。
テレビでは見たことがありますが、実際はどんなものか…と期待しながら境内に足を踏み入れました。

するとマイクに乗った、「鬼は~うち!福は~うち!」という声が聞こえてきます。
「ん?鬼はうち?外じゃないの??」
と思った私の目に飛び込んできたのは、雨の中、傘もささずに餅を奪い合う大人たち。
munetada008.jpg
よく見ると、餅だけでなくカラーボールも投げられています。
カラーボールには、「福券」という紙が入っていて、それぞれに番号が振られており、抽選で豪華景品があたるということ。
なるほど、それは奪い合うのも無理はありません。
というわけで私も参戦。

傘をさすのは危険なので禁止です。
降りしきる雨の中、ステージから投げられる福餅とボールを、参拝客が皆、手をのばして待ち構えています。
意外とたくさんの餅が投げられるので、手もとには落ちて来るのですが、運動神経の差なのか、いくつかはじいてしまいました。
慣れた人は、カッパを着たり頭にタオルを巻いたりした上で、ビニール袋を片手に、取った餅を次々と放り込んでいきます。
munetada005.jpg

ぽろっとこぼれて、地面に落ちてきた餅をすかさず拾ったところ、隣にいたおじいさんが、「取れてよかったなあ」としみじみ声をかけてくれました。
きっと取れなそうに見えたのでしょう。
でも、地面に落ちた餅は、雨のせいかビニールの中にも泥が入ってしまい、泥餅になってしまいました。
munetada009.jpg

餅を投げていたのは、地元財界人や年男、年女の方とのこと。芸能人などはいませんでした。
この福餅まきは、取れなかった人にも、あとからお餅を分けてくれる係の人がいたり、お年寄りや子どもに餅を配るテントがあったりといったサービスもありました。

計6回の福餅まきが終了すると、参拝者は皆びしょぬれのまま、ふるまわれるぜんざいを食べたり、取った餅やボールを数えたり。
munetada003.jpg

さて、2回戦を終えた結果はというと…

餅10個、カラーボール1個
munetada001.jpgmunetada004.jpg
ボールの中を見ると、数字の入った福券が。
このあと抽選がある、というアナウンスがありましたが、体が冷えて風邪をひきそうだったので、結果は新聞で見ることにして帰宅しました。
(後で確認したところ、残念ながら、はずれでした)
ちなみに、特等はダイニングこたつ6点セットだそうです。

家で、泥のついていない福餅を焼いて食べたところ、ほのかな塩味がきいていて美味しかったです。大豆がまるまる入っているところが、さすが節分。
恵方巻も食べて、岡山の節分を満喫した2009年でした。
munetada002.jpgmunetada010.jpg
ところで「鬼はうち」の掛け声についてですが、宗忠神社では、鬼にも福が授かるように、『鬼は内』とかけ声をかけるということです。
「鬼追わず 福を求めず我はただ 追われし鬼を福に導く」とのこと。寛大ですね。

ちなみに、宗忠神社は、広くて自然も豊か。お散歩にぴったりです。

<大元 宗忠神社>
〒700-0972 岡山市上中野1-3-10
電話 086-241-0148
※岡山駅バスターミナル(6番乗場)
福祉センター・健康づくり財団病院行約10分、宗忠神社にて下車 徒歩約2分

※「アサヒコム」宗忠神社の節分祭りの様子が動画で見られます
http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000902040003
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 と WEBの資格講座 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2019-04-22 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。