SSブログ

朝から河原でグルメ三昧!~岡山市・京橋朝市 [イベント]

岡山市中心部を流れる旭川。
旭川にかかる橋は数あれど、月にいちど大勢の人が集まるのが「京橋(きょうばし)」です。
人が集まるその理由は、「備前岡山 京橋朝市」!

毎月第一日曜に行われる京橋朝市は、1988年9月から20年もの間、休むことなく行われているというからすごいです。ボランティアの方々が中心となって運営されています。

日の出とともにスタートし、10時ごろには終了してしまうので、早起きしていきましょう。

私が訪れた四月市では、日の出は午前6時26分。
早起きは苦手なので、あわてて駆けつけたときにはすでに8時でした。
お店によっては、早々に商品が売り切れてしまうこともあるそうです。

朝8時とは思えないこのにぎわい!
DSC_0333.jpg
このあたりにこんなにたくさんの人がいたのかと、驚きました。
そういえば、4月に行われたフィギュアスケート日本代表・高橋大輔選手の凱旋パレードでも、同じことを思ったような・・・。

ともあれ、お散歩開始です!

DSC_0372.jpg
河川敷と土手に沿って、たくさんのお店が並びます。
新鮮な野菜、海産物、精肉、果物、花、豆腐などなど、美味しそうな食材が目白押し。
DSC_0343.jpg
DSC_0335.jpg
肉まんやフライ、ラーメン、スイーツ、淹れたて珈琲などもあり、目移りしてしまいます。

朝ご飯を食べていなかったので、まずは腹ごしらえ。
DSC_0385.jpg
うどんを注文すると、あっというまに出てきました。
4月とはいえ、まだ朝晩は冷えます。温かいうどんでぽっかぽかになりました。

DSC_0398.jpg
いいにおいにつられていくと、美味しそうな豚肉がじゅうじゅう焼かれていたので、おもわず買ってしまいました。
DSC_0400.jpg
脂少なめ、味わいがあっておいしいです。朝から肉を食らうのもまた一興。

DSC_0376.jpg
こちらでは新鮮なハーブが売られています。
わざわざ広島のハーブ農園から、この朝市のために来られたそうです。
スーパーではなかなか手に入らない、新鮮なミント、コリアンダー(パクチー)、ベビーリーフや、ベビー水菜などが、お手頃価格で売られています。
DSC_0375.jpg
DSC_0377.jpg
マイクロベジタブルと水菜、コリアンダーを購入。
この梶谷農園さん、あとで気付いたのですが、市内のプロ用食材店「プロフーズ」でも売られている実力派農園でした。
全国のレストランにも卸しているそうです。

DSC_0352.jpg
さて、夕飯の材料を探していると、りっぱなしじみが目に入りました。
しじみ好きの血がさわぎ、お買い上げ!

見ているだけでも楽しい京橋朝市。
DSC_0328.jpg
朝ご飯がてら、散歩がてら、ぜひ行ってみてください。

ちなみに、昼ご飯はマイクロベジタブルを使ったベーグルサンドにしました。
牛窓産マッシュルームと、県内産トマトを添えて。
DSC_0411.jpg

夜ごはんは、コリアンダーとしじみをエスニック風に炒めました。
DSC_0412.jpg
どちらもとっても美味しかったです。朝市万歳。


<備前岡山 京橋朝市>
運営団体:京橋朝市実行委員会
開催日時:毎月第一日曜日午前6時(冬7時)~10時
※1月は第二日曜日 12月は第一日曜日と29日 2月から11月は第一日曜日 の開催

開催場所:岡山市京橋西詰め南北の周辺河川敷及び京橋北土手遊歩道一帯
アクセス:路面電車岡山駅前から東山行きに乗り京橋下車
山陽自動車道岡山ICから車で30分

駐車場:コインパーキング多数。
・天満屋表町パーキング(旧表町パーキング)、岡山県庁駐車場、中国電力ビル駐車場をご利用いただけます。
表町パーキングは、2時間無料駐車場券を本部テントで発券します。
お客様のお車の駐車場ご案内
http://www99.no-ip.info/bizenokayamakyoubashiasaichi/BD/access/pg02.html
県庁駐車場、中国電力駐車場には実行委員会発行の無料駐車券で駐車できます。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

ちょんまげ侍金四郎

いいですねぇ朝一
朝から肉なんて最高です(笑)

女房殿の実家が浜の方なので、上流のほうの橋は渡ったことがあるのですが・・・しかし、よくよく考えると岡山城ですら行ってませんでした(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-04-14 09:06) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さま

こんにちは!
朝から肉で、テンションあがりました。
岡山城は、なかなか行かないですよね(笑)
私もつい最近になって、ようやく中に入りました〜
噂どおり、エレベータがついたモダンな城でした。
朝市とともに、ぜひ、次回帰省時にいらしてくださいね!
by kirakira (2010-04-14 16:48) 

hanahana

コーヒーを入れてる写真に目が釘付け…。
本当に美味しそう!
外であんなふうに入れてもらったコーヒーは格別だろうな…。
(実はコーヒー大好きな私。ま、いつも牛乳たっぷり入れてカフェオレにしちゃうのだけどね…)
by hanahana (2010-04-28 22:35) 

kirakira

hanahanaちゃん

コメントありがとう!返事が遅くなってごめんね!
コーヒーマニアには、よだれがでそうな画像だね。
この日は寒かったから、よけいにみんな美味しそうに飲んでました。
朝市もなかなかオツだよー
by kirakira (2010-05-06 23:23) 

就職や大学院進学に強い岡山商科大学です!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、世界の政治・経済を視野に入れて時代の流れを読み、教育を改善し、地域に貢献する人材の育成に努めた結果、就職率がなんと 97.5% と 入りやすくて就職に強く 、地域から信頼される教育機関を目指しています。 産学官連携活動を通して 斬新な発想力 で地域の活性化に貢献しております。 大学選びは今後の人生を大きく左右します。 学部・学科毎にコース制度がある岡山商科大学は 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 就職や大学院進学に強い岡山商科大学です! (2018-10-04 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。