SSブログ

岡山カフェ~岡山で北欧気分・カフェ ルミッキ(Lumikki) [カフェ]

店内に入ると、おもわず「あっ!」と(心の中で)声が出ました。
lumikki008.jpg
青と白を基調とした色づかいに、北欧家具独特の淡い木の色。
岡山市今(いま)に新しくオープンした「カフェ ルミッキ(Lumikki kahvia)」は、まるで、映画「かもめ食堂」の舞台になったカフェがそのままスクリーンから抜け出してきたようなお店です。

※映画「かもめ食堂」オフィシャルブログ
http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

昨年フィンランドを旅行し、にわか北欧かぶれになった私としては、胸躍る空間です。
ちなみに、こちらが実際の「かもめ食堂」ロケ地での写真です。
lumikki010.jpglumikki011.jpg
さて、「カフェ ルミッキ(Lumikki kahvia)」は、先月1月12日にオープンしたばかりのお店。
ルミッキとは、「白雪姫」という意味だそうです。フィンランド語では、「Lumi」が「snow」なんですね。語感がかわいいです。
店内では、雑貨のほか、ポーチやバッグなど地元作家の手作り雑貨がディスプレイされています。
雑誌もあり、ひとりで手ぶらで行っても楽しめるのがうれしいですね。
そしてなにより、スタッフの方が作り出す、明るく楽しい空気が素敵です。
lumikki004.jpg
lumikki009.jpg

さっそく、こちらのおすすめのひとつ、プチワッフルプレートを注文。
lumikki006.jpg
注文を受けてから焼き始めるワッフルは、アツアツふわふわです。
アイスクリームは、チョコとバニラのどちらかを選べるということなので、私はバニラを選択。
懐かしいようなふんわりとした甘さです。
一緒に注文したチャイも、スパイシーで美味しかったです。
カップの柄もかわいらしいです。

他にも、ケーキやベーグルサンドなど、手作りのメニューがたくさんあります。

今回注文しませんでしたが、こちらのコーヒーは、岡山市中仙道にあるコーヒー専門店「武蔵野珈琲」のものだそうです。
※武蔵野珈琲→http://musashino-coffee.jp/

何度も北欧へ足をはこんで研究されたのかなと思い、帰り際にうかがったところ、意外にも「行ったことがないんです(笑)」と店長さん。
ええっ!それでここまで北欧ムードをかもし出すなんて、すごいです。
お店の内装は、すぐ近くにあるインテリアショップ「A-STYLE(エー スタイル)」さんが手掛けられたそうです。

「お一人でも、ぜひいらしてくださいね」と、素敵な笑顔のスタッフの方。
女性一人で楽しめるカフェを、岡山にまたひとつ見つけました。

全国的に、北欧雑貨店や北欧カフェが増える中、岡山にもこうしたお店ができてうれしい限りです。
いつか、フィンランド名物のシナモンロールがメニューに入りますように!
lumikki003.jpglumikki007.jpg
lumikki002.jpg

<店舗情報>
カフェ ルミッキ(Lumikki kahvia)
住  所:〒700-0975 岡山市今6-7-1
電  話:086-246-5260
営業時間:10:00-18:00
定休日 :日曜・祝日
駐車場 :あり
(NTT、セブンイレブンならび。雑貨店「ハンプティダンプティ」「サンレモ」そば)
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

ハムニ

さっき帰りがけにマリメッコのカバンを持った人が前を歩いてまして。
この日記の予感だったか・・・(考えすぎ)

>それでここまで北欧ムードをかもし出す
実は店員さんがトナカイ。(人間の着ぐるみ着用)

>シナモンロールがメニューに入りますように!
コピ・ルアック(呪文)もですね?。笑。
by ハムニ (2009-02-05 23:17) 

kirakira

ハムニさん

それは…予感です!間違いない。
マリメッコ、高いけど好きです。ソファカバーやレインコート、バッグ、セーター、長靴も(きりがない)欲しかったけど、買えたのはランチョンマットまででした…。
フィンランドで行ったマリメッコショップは、いつ行っても日本人がいっぱいいました。人気なんですね。
そういえば、吉祥寺に「CINQ plus」っていう北欧雑貨のお店ができてましたね。なかなかかわいかったです。でもやっぱり高かった。

トナカイ喫茶・・・クリスマス以外はカフェにいたんですねえ。
コピ・ルアック!おおお、映画・かもめ食堂で出てきたフレーズ!
原作も好きです。

by kirakira (2009-02-05 23:45) 

ルミッキ 店長

昨日はご来店いただきありがとうございました。

ブログに載せていただけるということで
さっそく伺わせていただいたのですが
もったいないくらいの評価をしていただき
ちょっと本気で胸が熱くなりました。
まだオープンしたばかりで不慣れなことも多く
満足いただけるサービスができたかどうか
とても不安でしたので
本当に嬉しい言葉の数々に感激しました。

また是非お友達とご一緒に
もちろんおひとりでも、遊びにいらしてくださいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

そしてシナモンロールも・・・頑張ってみますね(笑

by ルミッキ 店長 (2009-02-06 14:14) 

kirakira

ルミッキ 店長さま

ブログを見ていただいた上に、コメントまで…ありがとうございます!
感激です。

昨日は、突然うかがったのに、快く写真を撮らせていただいたり、お話を聞かせていただいたりと、お忙しい中ありがとうございました。

お店の方々の、明るい感じがとっても素敵だなあと思いました。
あつかましくも、シナモンロールのリクエストまでしてしまいまして、すみません。
かもめ食堂でも小林聡美さんが焼いていましたが、ヘルシンキの「Café Success」というカフェで食べたシナモンロールが本当に美味しかったのです。
訪問された際にはぜひおためしを!

またうかがわせていただきます♪

by kirakira (2009-02-06 16:56) 

ちょんまげ侍金四郎

かもめ食堂は不思議な雰囲気の映画でしたね
なというか「ほんわか、ほんわか」とでも言いましょうか(笑)
ルミッキも素敵なお店ですね、ゴミゴミして狭い東京なんぞより逆に岡山にあっていいと思います。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-02-07 09:31) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さま

まさに、ほんわか、ほんわか ですよね。
なんだかよくわからないところもあり、それもまあいいかというゆるさで。
東京だと、週末なんかはカフェに入るのにも並んだりと、なにかと不自由もありますよね。隣の席との間も狭いし。
そういう意味では、岡山あたりはゆとりがあって気持ちが良いです。
岡山は、狭いエリアに良いカフェがたくさんあってびっくりします。
次回、帰省される際はぜひ奥様とカフェへどうぞ!
by kirakira (2009-02-07 16:37) 

A-STYLE

突然失礼いたします。
ルミッキさんを検索して見つけました。

呼んでいると私たちの名前が入っているので思わずコメントさせていただきました。

ルミッキさんの内装デザイン工事を担当した、A-STYLEです。
この仕事はオーナーさんや店長さんと本当に楽しくやらせていただきました。


末長くカフェルミッキさんをよろしくお願いします。

私は個人的にスウェーデンのミートボールがメニューに入ることを願っています。

by A-STYLE (2009-02-08 18:40) 

kirakira

A-STYLEさま

わわ!コメントありがとうございます。
光栄です。
ルミッキさんの内装、楽しくされたお仕事というのがよく伝わってきます。

A-STYLEさんのWEBサイトとブログを、拝見しました。
スウェーデンへの出張記や、ルミッキさんの内装が仕上がる過程も見られて楽しいですね。あんなに劇的に変わるとは・・・
http://0868050806.blog70.fc2.com/blog-entry-8.html

A-STYLEさんには、以前寄らせていただいたことがありますが、広い店内に素敵な家具や雑貨がディスプレイされていて、気持ちの良い空間ですね。またうかがいます。

スウェーデンのミートボール!私もぜひ食べたいです。
つけあわせにマッシュポテトやキノコのソテーなんかがあれば最高です。
なんだかおなかが空いてきました。
by kirakira (2009-02-08 23:25) 

えっつ

ルミッキさんを検索していて辿り着きました!
私もかもめ食堂が大好きで、パンフレットを買わなかったのをいまだに後悔しているほどです。
シネマクレールで映画を見た後、おにぎりを食べようと思っていたのに、なぜかcafe COMAさんでお茶してしまいました(笑)それはそれでよかったんですけど☆
シナモンロール、メニューにあったら絶対に注文してしまうでしょう!
小さな子供がいますが、是非近いうちに行ってみたいと思います。
by えっつ (2009-02-18 10:46) 

kirakira

えっつさん

いらっしゃいませ~ ありがとうございます!
かもめ食堂、映画館で見られたんですね!いいですね~
そうそう、見たあとにおにぎりが食べたくなりますよね!
シネマクレールの後に、cafe COMAさんでのティータイム、という流れも魅惑的ですね♪

私はDVDで見たのですが、DVDの付録に、番外編でヘルシンキでのロケ地とおすすめカフェが紹介されていて、さらに紙の地図がついていたので、それを参考にフィンランドを旅しました。おのぼりさんです。

ルミッキさんは、小さなお子さんも喜びそうなかわいいものがいっぱいです。近くに幼稚園や保育園もあるので、お子さん連れのお客さんも多いのでは。雰囲気も良いのでおすすめですよー

by kirakira (2009-02-18 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。