SSブログ

岡山チャリ散歩~ラヴィアンカフェ [カフェ]

kinsyu.jpg
岡山の中心部をぶらぶらしていると、突然現れるレトロな建物。これは「禁酒會舘」といって、大正十二年から、禁酒運動のシンボルとして存在してきたといわれています。
※禁酒會舘Web サイト→http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/

ohkun.jpg
目の前には路面電車が通ります。(あまり関係ありませんが、路面電車に描かれているのは「Oh!くん」といって、岡山の民放OHKのマスコットキャラクターです。牛乳のパッケージに起用されるなど、大人気です。確かにかわいい・・・)

さて、この禁酒會舘の1階にあるのが「ラヴィアンカフェ」です。
※Hot Pepper→http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000514843.html
lavieencafe.jpg
一歩店内に入ると、落ち着いた、そこだけ異空間のような感覚をおぼえます。
時間の流れが変わるような。
写真がわかりにくいですが、天井が高く、また奥には石垣のような壁に囲まれた庭が見えます。
庭の前に化粧室があるのですが、これまたレトロです。
入り口付近には、ギャラリーコーナーがあり、展示や販売のためのレンタルスペースとして活用されているようです。ちょうど私が行ったときは、フォトギャラリーとして使われていました。地元のアートな若者たちにも愛されているようです。

ドリンクメニューは、コーヒーやジンジャーエール(Wilkinson)など、食べものは「カレー」だけです。
おなかがすいていたので、カレーを注文してみることに。
さらさらとしたルウが特徴的でした。
ここは、ゆっくりと本を読んだり、考え事をしたり、ボーっとしたりと、一人で静かにすごすのが似合う空間かなあと思いました。私の隣には、編み物をする女性・・・実はお客さんではなくお店の方だったようで、突然席を立っておひやを出されたときにはビックリしました。
また、カウンター席には万年筆インクが並んでいます。ためし書きができるのかなあ、と気になったものの、時間がなく、確認することが出来ないまま、お店を後にしました。

静かな時間をすごしたくなったら、また行きたいと思います。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。