SSブログ

岡山グルメ~鮨 山もと(やまもと) [飲食店]

岡山でおいしいお寿司を食べたい!
これは、私がこちらに引越してきて以来の願いでした。

お魚王国の岡山にいるにもかかわらず、この5ヶ月間、回るところも含めて、まだお寿司屋さんに行っていなかったのです。それだけに、「お寿司デビュー」のお店には慎重でした。
しかし!ついにその日が来たのです。

yamamoto.jpg
「鮨 山もと」は、岡山の中心部(シンフォニーホール周辺)から徒歩圏内にある、カウンター数席と、個室のみの小さなお店です。
「魚正」という岡山の有名鮨店で修業されたご主人が、独立して出されたお店とのこと。
お値がはるので、まずはランチでうかがいました。

私がいただいたのは、昼のおまかせ「4,800円」。
た、高い・・・・
しかし、美味しいお寿司を食べるため!奮発することにしたのですが、正解でした。
どのお寿司も、丁寧に握られていてとってもおいしかったです。

店内は、白木づくりのつけ台(カウンター)が美しく、清潔で高級感があります。
目の前で握られるネタはどれも新鮮そのもの。
最初に、「苦手な魚はありますか」と聞いてくれるので安心です。
(わがままを言えば、抜いた分が何かほかのネタに差し替えられたらもっとよかったです。一品減ってしまうのは、なんとなくさみしい・・・貧乏性です)

鯛、小イカ、穴子、あわび、しめ鯖、車海老、トロ、うに、鉄火巻き、巻物、たまご どれも口の中でシャリがほろりと「ほどける」感じ。岡山では、穴子は焼き穴子なんですね。食感がパリッとしていて、穴子といえば「煮穴子」が当たり前だった私にとっては新鮮でした。
出てくるのは一個ずつなのですが、ゆっくりじっくり食べられるので、満足感があります。

ご主人も女将さんも感じが良く、美味しいひとときを楽しみました。
次は夜に来られるように、がんばります。

まあ、3,000円でランチして、1,800円でケーキとお茶を注文したと思えば、4,800円でのお寿司ランチも良いものだ、と、むりやり納得しつつ、寿司デビューに満足した私でした。

≪店舗情報≫
鮨 山もと(すし やまもと)
住所 岡山県岡山市弓之町12-6
TEL 086-232-3900
休日:日曜・祝日(お店の方にうかがいました)

※HotPepper→http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000647892.html



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ひろ

見つけちゃいました~~♪

今日はありがとうございました!
お寿司最高でしたね☆
幸せなひと時でした!
気軽にまた行きましょうとは言い難いお値段ですが,
また一緒に行きましょうね♪

by ひろ (2008-09-29 20:59) 

kirakira

ひろちゃん

ブログ見てくれてありがとう!!
めくるめく寿司・・だったね。
いまだに夕御飯を食べる気になりません。
また美食の旅にいきましょう!

by kirakira (2008-09-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。