SSブログ

岡山スイーツ~菓子工房 る・ぷらんたん [スイーツ]

私はロールケーキが好きです。
それも、生地がふわふわとしたシンプルなやつが、ときどき無性に食べたくなります。
ケーキ屋さんで見かけるとついつい買ってしまうロールケーキですが、自分好みの一品を見つけるのは意外と難しいです。

そんな私のお気に入りが、岡山駅から一駅のJR・大元(おおもと)駅そばにある「菓子工房 る・ぷらんたん」のロールケーキ。夕方過ぎに突然食べたくなって、車を走らせました。
printemps003.jpgprintemps001.jpg
写真のロールケーキはハーフサイズです。
卵っぽい生地はふわふわで、クリームは生クリームとほんの少しのカスタードクリーム。
おまけに、クリームの中には栗の甘露煮が入っています。
甘すぎず、期待を裏切らない、ほっと安心する味です。

食べながらはっと思い出したのが、小さい頃によく食べた「欧風菓子クドウ」(本店は神奈川県)のロールケーキ。

同じように、栗の甘露煮が入った、懐かしい味のロールケーキでした。母がよく買って来たもので、私の記憶にすりこまれているのが、このロールケーキの味です。
思い出の味と少し似た、この「る・ぷらんたん」のロールケーキ。
いろんな方に、安心してお勧めできる味です。
ただ、軽めの味で、ついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要です。

ちなみに「る・ぷらんたん」では、シュークリームが「5」のつく日には157円→105円となるそうです。printemps006.jpg
私もせっかくなので、ひとつ購入。
printemps002.jpg
ロールケーキ同様、カスタードのやさしい味がうれしいシュークリームでした。

「る・ぷらんたん」は、写真の大元店のほかに、岡山駅前セントラルビル店もあります。
printemps005.jpg

≪店舗情報≫
る・ぷらんたん 大元店
住所:岡山県岡山市西古松176-3
電話:086-243-4865

※参考:Yahoo!グルメ(る・ぷらんたん)→http://gourmet.yahoo.co.jp/0005501972/
※参考:欧風菓子クドウ→http://gourmet.livedoor.com/restaurant/569/
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

ちょんまげ侍金四郎

こんなロールケーキがあるんですねぇ
ヤマザキのスイスロールも見習って欲しいものです
でも値段は上げないでね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-11-10 12:59) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

スイスロールの価格設定は恐ろしいですよね。
ヤマザキっていったい・・・
ロールケーキは、値段の割に量が多いので、大勢にケーキをふるまう時に重宝するえらい子です。
by kirakira (2008-11-10 21:06) 

はなぴよ

嗚呼、あの渦巻き、あのフワッフワ感、クリームの中に栗の甘露煮が散りばめられていた日には……ロールケーキがもたらす幸せは、その後やってくる食べ過ぎた後悔を払拭するほど大きく、限りなく甘い…(*゚.゚*)←陶酔。
by はなぴよ (2008-11-12 16:41) 

kirakira

そうそう、食べすぎた後悔を払拭するほど・・・
ロールケーキは「本」単位だから、食べすぎると取り返しがつかないですな。
陶酔・・・・
by kirakira (2008-11-12 23:35) 

shokotan

ふわっふわのロールケーキを食する時、ホントに幸せを感じますよね♪
自分で作ったら、あんなふわふわには到底ならない>_<
今日食べた抹茶味のロールケーキは、ふわっと感はなかったけれど、抹茶味が妙に濃くてそれはそれでよかったですね。
岡山にスイーツ店多し!
オススメの「る・ぷらんたん」のロールケーキ、今度食べてみますね^-^
by shokotan (2008-11-13 23:18) 

kirakira

shokotanさま

そうなんですよ・・・自分で焼くと、どうしても生地が固くなっちゃうのが悔しい。たぶん、オーブンの火力の問題もあるんだろうなあと思います。
でも、先日おすそわけいただいたshokotanの手作りケーキ、とってもおいしかったです!私はお菓子作りをするときはいつも、はかったりふるったりするのが途中で面倒になってしまいます。
いっそのこと、スイーツ激戦区に出店してはいかがでしょう?
by kirakira (2008-11-14 01:02) 

shokotan

私の作るケーキなど、邪道ジャドウ^^;;
先日おすそ分けしたのは、ホットケーキミックスを使ったお手軽なもの。
みんなでワイワイおしゃべりしながら食べるスイーツは、ほんとに美味しいよね♪
今度はまた違うスイーツを作ってきますね(いつになるか期待しないで待っててね)。
そうそう、「る・ぷらんたん」のロールケーキ、食べましたよ!!
kirakiraさんのオススメ、ビンゴ~v(^-^)v  美味し~い♪
やみつきになりそう(笑)

by shokotan (2008-11-17 21:21) 

kirakira

shokotanさま

ビンゴでよかった~!!
好みは人それぞれなので、私のツボがみんなのツボであるわけでもなく、おすすめするときはちょっとドキドキなのですが・・・よかったよかった。
ジャドウだなんて、とんでもにゃーです。
いつでもいいので待ってます(笑)
次はぜひ、タイ焼きマッシーンで、タイ焼き&ワッフルパーティーをしましょう♪
by kirakira (2008-11-17 23:52) 

gree

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by gree (2010-05-28 10:51) 

kirakira

greeさま

ありがとうございます♪
よろしかったら、またご覧くださいませ!
by kirakira (2010-06-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。