SSブログ

岡山カフェ~Coffee and Bookstore CoMA (The Cafe of Modern Apartment) [カフェ]

雰囲気のいいカフェ、というのは、ひとによって定義がだいぶ違うような気がします。
ある程度賑やかでないと落ち着かない人、気取りすぎていると居づらいという人、BGMにこだわる人。
千差万別ですよね。

ちなみに私にとっての居心地の良さは、
・静か
・隣の席との間隔がある程度あいている
・長居できる
・せめて分煙(もちろん禁煙がベスト)
・メニューが美味しい
・空調が効きすぎない

ざっと思いつくのはこんなところです。
この条件を満たしてくれるカフェに出会いました。
岡山市・シンフォニーホール近くにある「CoMA(The Cafe of Modern Apartment)」です。
coma003.jpgcoma002.jpg二階への入口が通りに面していないので一見分かりにくいですが、看板がでているので大丈夫です。
店内に入ると、お一人さまのお客さんが多いのに驚きました。
久しぶりにあった友人とおしゃべりしようとカフェに入った私は、周りにうるさがられるのではと最初のうちはためらっていたのですが、勝手なものでそのうち忘れていました。

インテリアは北欧家具中心の明るい雰囲気。壁にはフィンランドの「マリメッコ」のポストカード、食器は「ittala(イッタラ)」のものでした。

coma001.jpg
私が注文したのは、バナナがちょこんと乗ったチョコレートケーキ。このケーキが、ちょうど良い甘さで美味しい!これでもうすこし大きかったら最高です。

生姜のスライスが入った紅茶もおいしかったです。

ちなみに、こちらの紅茶は、私も大好きな「カレルチャペック紅茶店」のもの。
このお店は、紅茶の缶やスプーン・食器がなんともかわいいのです。
はちみつは、「山田養蜂場」のものを、コーヒーは、岡山の自家焙煎コーヒーの店「ホンキートンク」のものを使っているそうです。
うーん、なかなかのこだわりぶり。

また、壁際には気になる本が置いてあります。
こちらはまた次回じっくりと・・・。
静かなで穏やかな時間を過ごしたい方に、おすすめのカフェです。

≪店舗情報≫
CoMA Coffee & Bookstore
住所:岡山市丸の内1-1-5栗山ビル2F
電話:086 - 225 - 5530
営業時間 : 午前9時~午後8時
定休日:第1、3、5月曜日

※CoMA webサイト→http://www.coma-coffee.com/
※カレルチャペック紅茶店webサイト→http://www.karelcapek.co.jp/index.shtml
※ホンキートンクwebサイト→http://www.honkytonk.jp/


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

はなぴよ

確かに、カフェの雰囲気はとても大切♪私はその日の気分によってカフェを選ぶ事もしばしば(*^-^*)仕事の勢いを付けたい時はビジネスマンが多くて割にガヤガヤしてるお店を覗いたり、全てを忘れたい時は(笑)家具に凝ってる、静かで非日常的な雰囲気のお店に入ったり、女を磨きたい時は(笑)お洒落をして、ちょっとお高い紅茶の専門店に飛び込んだり…

岡山ではまだまだ開拓出来てないから、このblogはとても頼りになります♪(*^∀^*)今回紹介してくれてるお店は、一人でもゆったり気兼ねなくお邪魔できそうでいいなぁ♪(*^-^*)メモメモφ(.. )
by はなぴよ (2008-11-02 19:21) 

kirakira

その日の気分でカフェをセレクトするのは素敵ですなあ。
たしかに、お高い紅茶の店や、パフェが1600円するチョコレートショップに入ったりすると、自分の背筋も伸びて、振る舞いもいつもとちがったりして・・・ そういうのって、あるなあと思いました。

今回のお店は、「女性が一人で行ける」雰囲気です。

岡山って、かなりカフェのクオリティが高い気がします。
はなぴよさんの再開拓のお役にたてるようがんばります!!
まだまだ行ってみたいところはたくさんあるので、ぜひ一緒に♪
by kirakira (2008-11-02 21:43) 

shokotan

こちらのカフェもまたなかなかいいですね♪♪
はなぴよさんの「その日の気分によってカフェをセレクト」ってのもステキ☆ でも、確かにそうだ!そうだ!って頷けます。
私は深夜のカフェも好きです。こちらに来てからは、飲みに行くことがあまり(滅多に)ないので、行ってないですが・・・。
勤務後適度に飲んだ後の甘いスイーツもこれまたいいんですね、これが♪
(飲みが深い場合はスイーツは受付けないのですが・・・)
今は専ら宅飲みです(^-^;;)

by shokotan (2008-11-03 22:47) 

kirakira

shokotanさま

ああー飲んだ後のスイーツ!! 懐かしいなあ…
体に悪いのに美味しいんですよね、これがまた。
深夜のカフェって、お酒だけではなくて、お茶を飲んだり甘いものがあったり、軽食があったり、と、確かに使えますね。居酒屋に行くよりも、飲めない人も安心して楽しめるし。
私も、岡山に来てから、まだ数回しか飲みに行っていません。
酒量は少ないのですが、楽しい飲み会は好き~
今度行きましょう!!
by kirakira (2008-11-04 21:47) 

ハムニ

こないだ、その、仕事しようと騒がしいカフェにはいったら・・・。
斜め前の席で脚本家の宮藤官九郎(ほんもの)が仕事してました。
いきなり周りがカオスな感じ(笑)になりました。
by ハムニ (2008-11-06 02:12) 

kirakira

ハムニさん

それはカオス!
宮藤さん、そのあたりに住んでるんですよね、たしか。
騒がしいカフェのほうがはかどることもありますね、うん。
いまちょうど、「流星の絆」を見てました。

by kirakira (2008-11-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。