SSブログ

岡山ご当地グルメ~日生のカキオコ(きまぐれ・オレンジハウス 編)

以前、別の記事でご紹介したとおり、岡山県備前市日生(ひなせ)は、県内有数のカキの産地です。
この日生で今、全国からファンを集めているメニュー、それが「カキオコ」です。
カキのお好み焼き、だから、カキオコ。なかなか良い語呂です。
良く考えると、今まであまり見たことのない組み合わせ。
そもそも、カキをお好み焼きの具にするなんて、産地でもない限り、なかなかもったいなくてできないのでは?

さて、一軒目に訪れたのは、市民会館のそばにある「オレンジハウス」。
大きめのテーブルがあり、6-7人のグループでも同じテーブルを囲むことができるお店です。
今回注文したのは、カキオコとカキ焼きそば。

orangehouse001.jpg
これが噂のカキオコ 900円! 鉄板で焼かれたお好み焼きには、お~っきなカキが、惜しげもなく使われています。
こちらのカキオコは、普通のお好み焼きよりもだいぶ生地がゆるく、とろりとしています。
カキの身は…もちろんぷりぷり!新鮮。大粒のカキは、歯ごたえがあり、カキのうまみが凝縮されています。
甘辛いソースとも相性良し。
orangehouse002.jpg
焼きそばにも、ごろごろとカキが。
orangehouse003.jpgorangehouse004.jpgorangehouse005.jpg
もちろん、ブタ玉やイカ焼きそばなど、カキの入っていないメニューもあるので、カキが苦手な方もご安心を。

さて、二軒目は「きまぐれ」。細い路地をしばらく行ったところにあるお店です。ちょっとわかりにくい場所だけに、期待が高まります。
kimagure003.jpgkimagure001.jpg
行列に並ぶこと10分。店内に入ると、一見ふつうのお好み焼き屋さんです。
しかし!
われわれが通された奥の部屋に入ると、そこはどう見ても「カラオケスナック」。
kimagure002.jpgkimagure005.jpg
ステージらしきものと、立派なカラオケセットが鎮座しています。
その周囲テーブルとソファーが並べられ、そこでお好み焼きを食べるというシュールな空間。

なんでお好み焼きとカラオケ…?
まあ楽しいなら何でもいいのか、と無理やり納得していたところに、カキオコとイカオコが運ばれてきました。
たっぷり入ったカキはもちろんぷりぷり。そして、ふんわりとした生地は、くどくなくなんともくせになる美味しさです。
hinase2.jpg
お好み焼き単体としても、ハイレベルです。カキオコは900円。
kimagure004.jpg
イカオコも良いお味で、大満足でした。

ちなみに、カラオケはドリンク付きで歌い放題500円だそうです。安い…

「日生カキお好み焼き研究会」が発行する「カキお好み焼きマップ」には、現在9件のカキオコ提供店が掲載され、それぞれ店頭には目印に青色とピンク色ののぼりが立てられています。
週末になると、新鮮なカキのみならず、カキオコをお目当てに、全国からお客さんがやってきます。
そのため、近隣の道路はお昼時には渋滞。お店の駐車場が埋まっていることもしばしば。
できれば、大きめのパーキングに止めて徒歩で移動するか、公共交通機関を利用するほうが良いでしょう。

その日の朝、殻から出されたカキが、新鮮なうちに味わえる日生ならではのグルメ、カキオコ。
全国的なブームの予感です。
orangehouse006.jpg
※日生カキお好み焼き研究会WEBサイト
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html

<店舗情報>
オレンジハウス
住所:岡山県備前市日生町日生241-103(日生駅から徒歩約3分)
電話 0869-72-0914
営業時間 11時~23時
(ラストオーダー22時30分)
定休日 木曜
駐車場 駐車場あり
店の席数 15席

<店舗情報>
きまぐれ
住所 備前市日生町日生1230-1
電話 0869-72-2523
営業時間 11時~19時
定休日 毎週月曜
(但し、休日は営業)
駐車場 駐車場4台
店の席数 5席+カラオケルーム20席
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ハムニ

なんと申しましょうか・・・。
すばらしい。

と・・・いうか、ツッコミどころが満載でこまります。
母の枕詞は「たらちね」、ビールの枕詞は「とりあえず」とはいいますが。
くそう「オレンジ」のまくらことばが「きまぐれ」だったとは!。きづかなかったあ!!
・・・とおもって本文を読みまして。
えっ?「きまぐれオレンジ☆ロード」にかけたってことじゃないの?。
と本気で驚きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5%E6%81%AD%E4%BB%8B
なんだか・・・自分で自分のかけた罠にはまった気分です。

たまに家でオイスターソースで焼きそばを作ることがありますが。
これはふつうのソースで作っても「オイスターやきそば」なのでしょうか。
しかし・・・どっちでもいいやと思えるくらいおいしそうですね。ううっ。

>全国的なブームの予感です。
いやこれだけ新鮮な牡蠣が供給されるところって・・・そんなに「全国」にはないって・・・最初のほうにかいておられ・・・はっ!これも罠?。

「オレンジハウス」のメニュー画像にある
「カキ氷(夏期のみ)」のカキ二連発があやしい・・・すごくあやしい。
「毎年出るめずらしいシロップに注目!!」って、も、もしかして・・・カ・・。

とても内容が濃い日記でした。どこまでが意図的なのかしらん・
あどれなりん・・・じゃなくてあなどれんです。
夜中に読むのは危険です、お腹が鳴ってます。
by ハムニ (2009-03-11 03:03) 

ちょんまげ侍金四郎

カキオコ!いですねぇ
東京で食べたら(まず見たこと無いですが(笑))いくらの値段が付くのでしょうね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-03-11 09:08) 

kirakira

ハムニさん

午前3時にカキオコを見るのはつらいですね。ぐーぐー
ふふ…、実はこの記事の仮タイトルは「きまぐれオレンジロード」でした。でもノーリアクションだったらさみしいなあと思って変えたのです。杞憂でしたね。
間に☆が入っていたんですね。つのだ☆ひろはここから思いついたのかしら。

突っ込み満載ありがとうございます~ あははは あーおかしい。

不覚にも「カキ氷」は意図せずでした。
さすがハムニさん。「毎年出るめずらしいシロップ」・・・え、それってねえ。
カキがのってる氷って、ちょっとすごいなあ。シロップはもちろんオイスターソース、もしくはポン酢?

ちなみに「全国的ブーム」は、このメニューが普及するようにとの願いも込めて、なのですー、はい。
あと、日生のカキは決して地産地消だけではなく、名古屋に多く出荷されています。岡山が交通の便が良いこともあいまって、日生カキオコを他県で出すことも可能なんじゃないかと思いました。
デパートの物産展とかで出たら、受けそうです。もう出てるのかな。
まあ、こんな長いこと書いてもなあ、ということで、コメントで書かせていただけてラッキー♪
by kirakira (2009-03-11 09:17) 

kirakira

ちょんまげ侍金四郎さん

都心だと、いまカキのパックひとつでいくらくらいなんでしょう?
こちらは、安いところでは、1パック150円とかいうのもあって、びっくりします。
でも、地元の人に聞くと、むき身が水につかっているタイプのパックは、味が弱くなってしまうので、殻付きか、無水状態の方が良いようです。
東京に出荷されているのは、宮城からのカキが多いのかなー。使うカキが違うと、またカキオコの味も変わるのかもしれませんね。
by kirakira (2009-03-11 09:26) 

なみ

はじめまして☆
岡山について調べていたらすてきなブログに!
四月から岡山に移住するので、色々不安で調べていたんですが、このブログを読んで今はわくわくしています♪


by なみ (2009-03-22 18:55) 

kirakira

なみさん

来訪ありがとうございます!
4月から岡山にいらっしゃるんですね!
私も、岡山に行くまでは不安やら楽しみやらいっぱいでした。
まさに、そのころの自分が喜ぶような情報を発信したいと思っているので、なみさんのお役にたてれば、とってもうれしいです(^-^)
岡山良いところですよ♪おこしをお待ちしています。
by kirakira (2009-03-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。